それいけ!いっせーマン!!

2007年8月産まれのいっせーマンの成長の様子を書いたブログ。

11月の話になりますが、空ちゃんちと一緒に
修善寺サイクルスポーツセンターへ行きました♪

アンパンマンショーを見に行くためです☆

08110605.jpg

2人とも顔つきが今とだいぶ違うなぁ~。。。


08110606.jpg

この日の空ちゃん、とってもかわい~服装でしたよ♪


08110607.jpg

この時は一人で好き勝手に歩いてしまっていたので
リードを付けて行きました。
とっても役に立ったよ!!





08110608.jpg

ショーが始まるまで時間があったので
まずはメリーゴーラウンドへ☆
空ちゃん、ちゃんと一人で掴まってます!


08110609.jpg

何が起こるのかまだ良くわかってない表情の2人・・・。


08110610.jpg

もちろん、ママと一緒に乗りました~♪
空ちゃん、ピースしてます☆


08110611.jpg

かおりんも乗りました♪
動き始めると初めは少し戸惑っていたけど
別に怖がらず、2人とも楽しそうにはしゃいでいました☆


08110612.jpg

乗り終わった後の空ちゃん。
余程楽しかったのかメリーゴーランドの入り口から離れませんでした。





08110613.jpg

次は自転車にチャレンジ!!
もちろんチビを乗せてです♪♪


08110614.jpg="0" />

こう見えても妊婦の空ママ。
「平気平気~♪」
と意気揚々とチャリこいでました(笑)

久々のチャリということでかおりん若干の不安があったものの
乗ってしまえば全然平気~☆☆

チビたち2人ともかなり楽しんでました♪
いっせーはかなり楽しかったみたいで
「きゃーきゃー」言うし飛び跳ねたり万歳したりしてました。




そしていよいよショーの始まり!!

08110615.jpg

まずはバイキンマンの登場!!


08110616.jpg

大興奮で指を指してます♪


08110617.jpg

興奮のあまりにお菓子食べてる手が止まってます(笑)




08110618.jpg

いよいよアンパンマンの登場~!!

08110619.jpg

アンパンマン好きの空ちゃんも大興奮!!
「アンパンマン!!」と連呼してました♪


08110620.jpg

思わず壁をよじ登ろうとする空ちゃん。
アンパンマンの近くに行きたかったんだろうなぁ~。。。




そして撮影会♪

並びながら
「チビたちだけアンパンマンたちに抱っこしてもらって撮影がいいね~♪」
と計画してました。

08110621.jpg

2人でアンパンマンに抱っこの予定が・・・
空ちゃんの様子が変です。
代わりにメロンパンナちゃん抱っこしようとすると・・・


08110622.jpg

空ちゃん、大泣きーーー!!
ママと離れるのが嫌だったのか
アンパンマンが好きすぎてか
リアルアンパンマンにビビったのか・・・

でもこういうハプニングがあったほうがいい思い出になるよね♪♪

空ちゃんには悪いけど面白かったぁ~~♪♪(笑)




08110623.jpg

そして最後にジェットコースターにチャレンジ☆

あまり大きくないジェットコースターだったので
小さい子はママの膝でOK!!


08110624.jpg

またまたキョトンとした表情の2人・・・


08110625.jpg

いざ出発するとじーーっと前を見つめてました♪
意外と速さがあったのでビックリしたけど
楽しかった~~♪♪



08110626.jpg

帰りに風船をもらい、お互いのベビーカーを叩き合って遊んでいる2人。
とっても楽しそうにイチャイチャしてるぅ~☆



すごい楽しい1日でした!!
暖かくなったらまた行きたいなぁーーー♪♪
テーマ:★★1歳児の日常★★ - ジャンル:育児
09021315.jpg

最近の得意技
せんべいの二枚食い
せんべいを食べたいときは「べい」というようになりました。

09021301.jpg

マスクをさせてみたら気に入ったみたい。
しばらく付けてました。

09021302.jpg

あんことお散歩♪


そうそう。
最近いっせーマンは嘔吐下痢の風邪にかかっちゃいました。。。
夜中にいきなり吐き出して、その後15分おきに吐いて
眠れなくなってしまったので、近くの大学病院の救急へ。
吐き止めの座薬をいれて嘔吐は止まったんだけど
その後下痢ピー。。。
下痢は5日間ほど続きました。
その間はお腹が気持ち悪いのか外へ遊びにいけないからか
ずーーーーっと機嫌が悪くって・・・。
治った途端いつものいっせーになってくれて良かったけど。
病気はやっぱり嫌ですねぇ~。
健康が一番だと痛感しましたよ。

この風邪菌の威力が凄くて
パパ・ばあば・じいじ・妹が感染・・・。
心なしかあんこもその時期食欲が低下。
犬が人の病気に移るかは疑問だけど・・・。
わたしは移らなくて良かったぁ~。
健康でも看病が大変だったのに
移りながらの看病はすごいしんどそうだ。

みなさんも気をつけてください。





さて、節分のときの様子を紹介します。

お友達に誘われて支援センターの行事に参加してきました♪


09021303.jpg

お友達のゆうとくん作(たぶんママだけど…)のお面を拝借。
このお面は気に入ったらしくずーーっと被ってました♪
でも気が乗らないとカメラ目線してくれないんだよ~。。。

09021304.jpg

この被り物はフサフサしてるのが怖かったらしく
まったく被ってくれませんでした・・・。
私が被ってもこの表情・・・。



09021305.jpg

09021306.jpg

空ちゃんも一緒に行きました☆
嫌がらずに被ってわざわざ見せに来てくれました♪
カメラ目線もばっちり!!
かわい~~~☆



09021307.jpg

09021308.jpg

そしてゆうとくん☆
お面も帽子も似合ってるぅ~~♪♪



09021311.jpg

てんちゃんも一緒に行きました☆


09021309.jpg

節分のお話の紙芝居を聞いてきました。
いっせーは特等席で見ています♪


09021310.jpg

そしてみんなで鬼さんにボール当て!
鬼に当てるっていうのがいまいちわかってないので
初めはうま出来なかったけど
途中から楽しそうにやってました♪



おうちに帰ってわたしも早速お面作成!!

09021312.jpg

壊れたバイキンマンのうちわで即席お面の完成!
このポーズはいっせーなりの「ピース」なんです。


09021313.jpg

パパが鬼役で早速豆まき開始!
楽しそうにパパに豆を投げつけてました☆
ほとんど「鬼は外」ばかりやってましたけど・・・。


09021314.jpg

豆は食べるかなぁ~?と心配していたけれど
予想外にすごい食べていました♪
もちろん言うまでも無く、あんこさんも食べましたよ♪
食べ物が目の前に転がってるんだもんね。
食べないわけが無い・・・。


09021316.jpg

恵方巻きも食べました!
一気に一本は食べれないので切って食べましたけど。


子供がいるとこういう行事も更に楽しいですね♪♪
テーマ:★★1歳児の日常★★ - ジャンル:育児
お久しぶりです!!
いきなりですがどでかい写真で失礼します。

200901251223000.jpg

最近、わたしの後をちゃんとついて来れる様になり
道路を歩けるようになったので
あんこさんと一緒にお散歩しています♪
これは近所の公園でのショットです☆


なかなかブログ更新が出来なくて・・・。

またまた言い訳になりますが
いっせーが歩き始めてから
遊び方も激しくなり
わたしもかなり疲れるようになり
夜寝かしつけながら一緒に寝てしまうんですよねぇ~。
そのうえ、お昼寝が1日1回になったので
その間に家事をしたりして
自分の時間がほとんどないという。。。

男の子だからかな??
ほんとに体力とパワー凄い!
家の中でのんび~り遊ぶっていうのがほとんどなく
毎日外へ出たり、友達を呼んだりして遊ばないと
わたしが1日もたない。。。

子供は若いうちに・・・っていう先輩たちの意見が
今身に染みておりますよ。

そういうわけでなかなかパソコン自体全然開いてませんでした~。。。


・・・・
なんだか愚痴っぽいけど
実際は育児とっても楽しいです♪♪
毎日毎日成長を感じますからね~☆
それに我が子はやっぱりかわいい!!
どんなに騒いだりイタズラされても
笑い顔や寝顔をみるだけで
すべて忘れられますね~~。。。

ママ友の存在も大きいですね♪
みんなで子供を遊ばせながら
愚痴言ったり、悩みを話したり・・・
すんごい楽しい&助かる~♪♪




と、長々話してしまいましたが
最近のいっせーマンの様子をお伝えしますね。


身長80センチ、体重は9キロになりました♪
どっちかっていうとスリムな体形です。


●こちらが話してる言葉がだいぶわかる

●ボールと乗り物が大好き

●話せる言葉が増えてきた
(電車・トラック・バス・スティッチ・プーさん・アチチ・痛い・あっちいっちゃった・いってらっしゃい・
出発・にんじん・ニュウニュウ←飲み物全般・ねんね・・)今思い出せるのはこれくらい

●なのにアンパンマンだけはなぜか口を3回パクパクさせて
パンパンパンという音で表現する(絶対言えるのにわざとやってるとしか思えない)

●ねんねの時はお気に入りの羽毛スリーパーを持ってくる

●車に乗ると「しゅっぱ~つ!いってらっしゃ~い!」という
たぶん「いってらっしゃい」は「いってきます」のつもり

●ご飯が自分ですくえるようになってきた
(いつかは出来るさ~と、あまりやらせてなかったのですが最近自分でやりたがるので
やらせてみたところ急激に上達してきました)

●コップは自分で持って飲める

●手洗い・うがいをすすんでやる(なぜかすごい好きみたい)

●歯磨きは「イイイ~」という(ノンタンの本の影響)
自分で磨くのは好きだが、仕上げ磨きはあまり好きではない

●あんこと一緒に散歩できるようになった
(ちゃんとあとを着いて来るようになりました♪)

●パパが大好きでパパが帰ってくるとずーーーっと「パパ」を連呼している

●知っている人を見分けられるようになった
更に知っている人になら手を伸ばして抱っこをせがむ(大人のみ)

●大人の男の人が大好き(外国人でも全然OK)
相手にしてくれる人だと瞬時になついてしまう

●それでも初めて会う人はだいたい5分経てば大丈夫

●ダンスを踊る。特におかあさんといっしょの「ドンスカパンパン応援団」
からだであそぼの「ケインの体操」が大好きでテンションあがって踊りまくります

●マイクを持って歌ってる人を見ると、自分のおもちゃのマイクを持ってきて真似をする

●キラキラ星の歌をなんとな~く歌う
他にはなんの歌かわからないが歌っていることがある

●なぜか猪木が好き




・・・・

まだまだいっぱいあるけど
眠くなってきてしまって頭が働かないのでこの辺で・・・。

2ヶ月空いたのでかなり成長してます。
すっかり幼児って感じになってきました♪♪

だいぶ物事がわかるようになってきたので
精神的には楽なんですが体力的に・・・
年を感じる今日この頃です。。。


最後に最近の写真をUPします。

お友達ともたくさん遊んでるのですが
写真がない・・・。
話に夢中になってしまって写真を撮るのを忘れてしまう。。。
今度からちゃんと撮らなくちゃ!!



09013002.jpg

人生初の福笑いに挑戦!!面白い顔になりました。


09013009.jpg

初詣に行って鐘を突きました。


09013001.jpg

ずーらしあの入り口のぞうさんと


09013003.jpg

下田の爪木崎の水仙を見てきました


09013005.jpg

スノボしに長野へ行きました♪
ばあばと妹を連れて行きました。

09013006.jpg

長野で氷のお祭りがやってました。


09013008.jpg

地元の友達との忘年会でお店の店員さんの帽子を拝借。


09013010.jpg

09013011.jpg

大きな滑り台にチャレンジ☆
でも全然滑らず・・・
あんこさんにはちょうど良かったみたいで
何回も登ってましたよ。


09013012.jpg

落ち葉に埋もれて楽しんでました♪


09013004.jpg

パパと乾杯をして飲んでます☆


09013007.jpg

友達の空ちゃんとユウくんと3人で一緒にお昼寝♪
癒されますね~~。。。

まあ、こんな感じです。

11月からの内容は
またボチボチ更新しますので
気長にお待ちくださいな~。
テーマ:★★1歳児の日常★★ - ジャンル:育児
今日はぽかぽかいいお天気でした♪
今日撮りたてほやほやの1枚♪

08110512.jpg

気づいたら2人でお昼寝してました~☆
このショット、癒されます~。。。





さて。
予告通りにフリマに行ったときの様子をご紹介。


フリマには空ちゃんちと行きました♪

08110504.jpg

早速2人でつるんでます。


そうそう。
この日のわたしの目当てはこちら↓

08110501.jpg

ミニSLです♪
乗り物好きのいっせーに是非乗せてあげたいと思って☆

早速乗車~!!

08110503.jpg

08110502.jpg

空ちゃんがいっせーにギュってしてくれてます♪♪
かわい~~☆

もちろん、この後ママたちも一緒に乗ったのは
言うまでも無い・・・。


この日はフリマと一緒にリサイクル商品の
抽選会がやっていました。

空ちゃんちが子供用の手押し車が欲しいというので
抽選会に参加♪♪

午前の部と午後の部とあって
手押し車は午前と午後両方にあったので
両方投票しました。

午前の部の発表を待っている間、
フリマをウロウロ・・・。

しばらくすると車の抽選が始まりました!

見事、当選ーーーー!!
車ゲットです♪♪

08110505.jpg

空ちゃん、とっても嬉しそうに乗ってましたよ♪

お昼を食べて、もう車は当たっちゃったけど
もう1台当たったらお外用にいいじゃんってことで
午後の部の発表を待つために
またフリマをウロウロ・・・。

すると、いっせー用の帽子が100円で売っていたのでゲットしました♪


フリマをゆっくり見ていたかったけれど
いっせーマンがそうはさせてくれませんでしたよ・・・。

一人であちこちウロウロしちゃって
振り回されまくってました。。。

そんないっせーマンが気に入ったものがコレ↓

08110507.jpg

コレも抽選会の商品の一つ。


08110506.jpg

いっせーマン、すごい気に入ったみたいで
すごい遊んでました♪
ちなみに被ってる帽子は100円で買ったやつです。



このボールで遊んだ後は必ずこの状態・・・

08110509.jpg

08110508.jpg

SLをひたすら見つめています。
そうそう。
このSL、実はトーマスなんです♪♪




そうこうしているうちに午後の抽選会が始まり
いっせーたちが応募した車の順になりました~。

すると、見事いっせー&空ちゃんち両方当選!!

抽選なのでもちろん外れることもあるのに関わらず
2家族とも当たるとは・・・。

しかも空ちゃんちは午前も当たったので
車が2台!!

うちにもすでに1台あるので当たった車は
お外用になりました♪

08110510.jpg

コレが午後当たった車☆
いっせー、空ちゃんの方の車の方が気になるみたいで
最終的にはグズグズ・・・。

11時~15時までいたし
散々動き回ったので帰りの車で爆睡。。。

とっても疲れたけど、楽しい一日でした♪♪
テーマ:★★1歳児の日常★★ - ジャンル:育児
先月の話になりますが
修善寺の虹の郷に動物達が来るというので
ばあばたちを引き連れて行って来ました~♪

08110401.jpg

すごいいいお天気でしたよ~☆


08110402.jpg

入り口付近にシャボン玉で遊べるところがありました。
いっせーマン大喜び♪




そして早速動物たちのところへ


08110403.jpg

牛さんに興味津々!
相変わらず動物には積極的だなぁ~。。。

08110404.jpg

パパに牛さんの背中に乗せてもらいました。


08110405.jpg

カモさんたちを指差して大興奮!


08110407.jpg

モルモットを発見して大興奮!!


08110406.jpg

パパが捕まえたうさぎさんを触っています。
でも、捕まえてると動いてないので興味ないのか
あまり興奮しないんですよねぇ~。。。
不思議・・・。


08110408.jpg

そして、これはすごいです!!
パパ、ニワトリを捕まえましたーーーっ!!
飼育係の人も「すごいですねぇーー!」と思わず声を掛けていましたよ♪♪




08110409.jpg

そして今回もSLに乗りました♪


08110410.jpg

前にお友達と来たときよりも周りの景色を楽しめるようになってました☆




08110411.jpg

そして、いっせーマンが一番喜んだのがコレ!!↑

そうです。
ボールですよ。
いっせーマンが大好きなボールです。

・・・って、虹の郷に来てまでボールかいっ。

「ボルっボルっ」
と言いながら大興奮してました。


08110412.jpg


08110413.jpg
一生懸命、お兄ちゃんたちの真似をして遊んでました。


08110414.jpg

ばあばも参加していっせーのお手伝い。
まだまだ背が小さいので届かないんだよね。

このボールソーンでかなりの時間遊んでました。



あとはアスレチックとかでも遊んできました♪

だいぶこういうところでも遊べるようになってきて
わたしたちも楽しいです☆

次回はフリマに行ってきた様子をご紹介しま~す!
テーマ:★★1歳児の日常★★ - ジャンル:育児
